テレビの映りが悪くなった場合の確認方法

テレビの映りが悪い。また、急にテレビが映らなくなった場合は、次の確認をお願いいたします。

1.テレビの電源プラグがコンセントから抜けていませんか? 

➡ 抜けていたら電源プラグをさし直す。

2.テレビの電源(スイッチON)は入っていますか?

➡ 電源が入らない場合は、各メーカー、電気店にお問い合わせください。

3.テレビ裏のアンテナ線は正しく接続されていますか?

➡ 接続方法については各メーカーの取扱説明書を確認お願いします。不明な場合は電気店にお問い合わせ下さい。

4.テレビの入力切替がテレビ以外になっていませんか?

➡ リモコンの入力切替ボタンにてテレビにする

5.リモコンの放送切替ボタンで地上デジタル放送以外のボタンを押していませんか?

➡ リモコンの入力切替ボタンにて地上デジタルにする

※リモコンのボタン位置、表記は機種やメーカーによって異なります。


6.「B-CASカードを正しく挿入してください」とメッセージが出るが、どうすればよいですか?

➡ B-CASカードを正しく入れ直しして下さい。それでも、直らない場合は、メーカー、電気店にお問い合わせ下さい。

7.複数台のテレビをお持ちの場合は、他のテレビのご確認をお願いします。他のテレビやご近所のテレビが正常に映っている場合は、「KCV」の共同受信施設の故障ではありません。もう一度確認のうえ、メーカーや電気店にご相談お願いします。

8.隣近所の方もテレビが映っていない状態の場合は、「KCV」までご連絡お願いします。

 【ご注意】「KCV」の施設の管理範囲は建物壁面または、ポールに取付させていただいています保安器(避雷器)までです。保安器以降の屋内配線設備はお客様側にて対応お願いします

9.雷が鳴ってから急にテレビが映らない場合は、周辺地域で電力会社の停電が発生している場合がありますので、今しばらくお待ちになって、それでもテレビが映らない時は「KCV」まで、ご連絡をお願いします。